日本は、毎年いくつもの台風が
やって来る国。

ニュースの台風情報を見ては
ヒヤヒヤ・ドキドキ・ソワソワ
するのも日本の風物詩と
言えるかもしれません。

ところであなた、
なぜか台風接近と共に話題となる

“台風コロッケ”ってご存知でしょうか?

「台風」と「コロッケ」。

台風の日にはどこかで
特売でもやるのかな??ではありません。

何とも意味深なこのワード。

台風が先かコロッケが先か、
はたまた新しい味の発見か・・

それはこの後を読んでのお楽しみです!

スポンサーリンク

台風とコロッケが、なぜつながる?意外な理由とは?

なぐり雨の中、傘をさす男性

誰しも我が街に
台風が近づいてくると分かれば、
家の周りの片づけやら、

学校や職場での対応など多少なりとも
ザワつくはずですよね。

さらに、“大型”“、 “非常に強い勢力”、
“猛烈な”などのワードが並ぶと
より慌ただしくなるに違いありません。

万が一台風の直撃を受ければ、
電気やガス・水道などのライフラインに
障害が出そうなことくらい、
大人なら大体察しがつきます。

そんな中、
どうしても気にしてしまうのが「食」。

レトルトやらカップ麺、
水などを買い込んでは台風の襲来に備え、
万全の態勢で待ち構える・・
これはありがちなことです。

でもやっぱりそこに
「コロッケ」という発想は
浮かびませんよね・・。

確かにパクッと食べられて
腹持ちのいい食品ではありますが、
なぜ「コロッケ」なのでしょうか。

実はちょっとユルい若者の
ネット文化に端を発した
こんなエピソードがあるようなんです。

ネット社会から生まれた食文化!?

パソコン作業をしながら陽気な男

「台風」と「コロッケ」が
結びついた場所は、

なんと“2ちゃんねる”!

正確には2001年8月21日の
「台風実況スレッド」に
書き込まれた次の一文です。

『念のため、コロッケを
16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。』

折しもこの日、
台風11号が日本に上陸。

容易に外には出られない状況の中、
自由な2ちゃんの世界では延々と
コロッケにまつわるやり取りが
交わされていたようですよ。

確かにライフラインが寸断されれば
お湯も沸かせないし、
カップ麺やレトルトがきちんと
食べられるかは分かりませんよね。

最初の書き込みが、そこまで深く
考えてのチョイスだったかは不明ですが、
なぜかコロッケ。

でも結果的に
ナイスな選択だったかもしれません。

だって、16個のコロッケが
盛られた状態を想像するだけでも、

スポンサーリンク

他人の胃袋を刺激するのには
十分のパンチ力で
あったに違いありませんから。

人間は、それを見たり聞いたりするだけで
無性に食べたくなってしまう習性や、
すぐ手に届かないとわかると、
今度は否が応でも食べたくなる!

そういった衝動に駆られる
生き物のような気がします。

台風によってある種の
自由を奪われた環境の中では、
素朴なコロッケのイメージが
さらに異常な膨らみを
持ったことでしょうね。

その後、時は十数年流れていますが、
未だに台風が近づくとコロッケに関する
書き込みがあるようですよ。

むしろ近年では、
台風コロッケは買ってくるのか、
冷凍を準備しておくのか、

もしくは手作りかといった
発展形の話題になっているみたい。

SNS上での台風コロッケは、
もはや風習というか定番の
お題になっているようです。

さてコロッケといえば、
アツアツ・ジューシーな
洋食の代表格でもあり、

家庭でも喜ばれるお総菜
という感じですが、
そもそもコロッケって
いつ頃からあるのでしょうか!?

コロッケっていつから食べられるようになったの?

コロッケのうまさに顔をしかめる男性

コロッケの歴史を調べてみると、
そのルーツはフランス料理の
前菜である
“クロケット”という料理のようです。

主な材料であるジャガイモは、
すでに安土桃山時代に
伝わっていたものの、
この頃は調理法も
確立されておらず、

庶民の口に合うものでは
なかったようですね。

現在のコロッケに近い形は、
明治の文明開化の頃に
諸外国から伝わった食文化に
由来するところが大きいようです。

元々は野菜やコメを中心とした
食文化であった日本において、
なかなか受け入れられなかった
肉食中心のスタイル。

そこで、お米にも合う肉料理として
カレーや牛丼などが普及し、

さらに庶民的な
西洋の料理=洋食という中で
コロッケというものが
生まれたとする説が有力なようです。

まとめ

傘をさしながらこちらを見る『ごままま』さん

これからも様々な
SNSで話題となるであろう、
「台風コロッケ」。

台風は予め予測のできる
災害ではあるものの、
できれば避けて欲しい・・
そんな気持ちです。

今年の実況レスでは、
『コロッケ準備したけど、
台風来なくて良かった\(^o^)/』

そんなレスが活躍することを祈ります。
注)レスとは書き込まれた内容に
対するコメントという意味です。

クロクロ

ねえシロ、台風コロッケ食べたことある?

シロシロ

ネットの世界では定番の旨(うま)いやつさ!!

クロクロ

ん!?ちょっと違うけど・・シロってネット使えるんだ・・ちょっと意外。

スポンサーリンク