秋になれば産地で2度目の旬を迎えるセロリ。

こちらのサイトでもその豊富な栄養やおすすめのレシピなどをご紹介したところですが、まだまだセロリに苦手意識を感じておられる方は多く、自分で味見すらできずに持て余している・・なんてご意見もあるようです。

そこで今回は、セロリの食べ方に関する素朴な疑問を解決しつつ簡単で常備菜にもなるレシピを中心にお伝えしたいと思います。ビニール袋一つでできるものや子供も喜ぶレシピと合体させる方法など、ライターはまねこが厳選するおいしいセロリの食べ方講座です。

クロクロ

シロちゃん最近はセロリのレシピが気になるんだって!?

シロシロ

そうだワン!料理の仕方でこんなにもセロリがおいしく変身するなんて知らなかった。

クロクロ

今回は、その続きでもっと簡単でおいしいレシピが登場するらしいニャン!

シロシロ

よーし!絶対見逃さないようにするワン。

スポンサーリンク

実際にトライしてみて!セロリをおいしく食べる簡単レシピ5選

image002

今回はまねこがご紹介するレシピは、簡単であること・用意する材料が少ないことです。
はまねこ流4品、プラス動画からのおすすめを加えた5品でお送りします。

【1】セロリの酢漬け

材料

             

・セロリの茎  500g程度
・鷹の爪    適宜

☆お酢     100~150CC(お好みで)
☆砂糖     50g
☆薄口しょうゆ 25CC
☆みりん    25CC
☆酒      40CC

・塩(分量外)

作り方

①セロリは斜め薄切りし、塩もみして10分おく
②☆の調味料は別のボウルで合わせておく
③セロリがしんなりしたら調味料と合わせ、冷蔵庫で1晩漬け込む(1週間程度保存OK!)

※ちょっとした箸やすめに。
※おつまみの“イカの燻製”や“裂きイカ”を加えてもおいしいです!

【2】セロリの即席マリネ

材料 

・葉つきセロリ2~3本
・グレープフルーツ1個
☆エクストラヴァージョンオリーブオイル 

☆塩
☆エクストラヴァージンオリーブオイル
☆ブラックペッパー   
各適量

作り方

①セロリは葉ごと刻んで水気をきる
②グレープフルーツは皮をむき、果肉だけにしておく
③ボウルに①と②を入れて軽く塩を振る
④器に盛り、オリーブオイルとブラックペッパーをかける
 
※お子様向けならペッパー控え目で、ツナ缶を加えてもOK!
  

【3】セロリのきんぴら

材料

・セロリ  500~600g
・ニンジン 100g
・白いりごま

☆薄口しょうゆ  100CC
☆みりん      50CC
☆砂糖      少々

ごま油     大さじ1程度

作り方

①セロリは斜め切りにしてサッと茹で、ザルにあげる
②ニンジンは千切りしておく
③フライパンにごま油適量を熱し、①と②をいれて炒める
④☆の調味料で味付けする
⑤器に盛って白ごまを振る

【4】セロリのナムル

材料

・葉つきセロリ2~3本

☆和風顆粒だし   小さじ2
☆レモン汁     大さじ2
☆塩        小さじ1/2
☆ごま油      小さじ2

作り方

①ビニール袋を1枚用意
  
②セロリの茎は斜め薄切り、葉はざく切りして袋の中へ入れる
③☆の調味料を順に入れ、袋の外からもみ込む
            
※冷蔵庫で30分~1時間寝かせて完成!
※パンチの利いた味がお好みならおろしニンニク少々をプラス

【5】動画からのおすすめ

おうちdeごはん★レシピ紹介46 「豚肉とセロリの旨ダレ炒め」
                           
                   
                   

スポンサーリンク

あなただけじゃない!意外と知らないセロリのクセの正体・下ごしらえ

世の中にはセロリに抵抗を感じておられる老若男女はたくさんいらっしゃるようですね。

いくら栄養価が豊富・健康に役立つと言われても、食べないチョイスだって確かにあります。でもあなただけではない家族の健康を考えるタイミングや、大好きな彼氏・彼女の好物がセロリだった・・なんて場合はどうしましょう!?

存在感のあるセロリの風味はその苦手を象徴するものですが、対してその個性がもたらす精神的な効能効果があることも見逃せないのがセロリの魅力です。

※クセの正体はアピイン、テルピン、アビオイル

これらはセロリの香り成分の主なもので、イライラを抑え頭痛・生理痛などの痛みの緩和にも効果が期待されるもの。さらにこの鎮痛効果は、つらい二日酔いの頭痛にも効果を発揮するのでやはり家族や大切なパートナーの生活の中に取り入れていきたい野菜であることは間違いなさそうです。

また、匂いと共に敬遠されるのがセロリの筋取り。多くのレシピ紹介でピーラーを使って取ると良いとか書かれていますが、基本的に包丁1本で大丈夫!

これは私の経験上と個人的に信頼のおける料理研究家直伝の調理法で、セロリの筋は斜め切りでほぼ解消されるという見解に至っています。もちろん、茎の一番白い部分は生で食べるのに硬さが気になる分だけカットすればいいだけです。

それでもやっぱりセロリの匂いは気になる・・という方や小さなお子様に食べさせたい場合は、組み合わせによって苦手を克服する方法もあります。

セロリの苦手を和らげる組み合わせ

vegetable_yasai_kirai

おすすめ食材編

・ごま油
・トマト
・コンソメ
・お酢やビネガー類(レモンやグレープフルーツも◎)
・ツナ缶
・和風だし

おすすめメニュー編

・ミートソース
・カレー
・ビーフシチュー
・ハンバーグ
・ミネストローネ

食材編もメニュー編もあまり特別なものではないので、エッと思われたかもしれませんね。基本は、ご覧のとおり苦手なセロリとキッチンでのお役立ち材料を組み合わせるだけ。
すでにある物を使って生まれる美味しさは、作る側にしかわからない満足感もあるというものです。

またいつもの定番料理にセロリをちょい足ししていけば、生のセロリをドーンと出されるよりはまだ抵抗なく食べて頂けるのではないかと思いますよ。

繊維質なセロリも細かく刻んで煮込めばとろけてしまいますし、ミキサーにかけてソースの一部に加えて食べるのも一つのアイデアです。
                                                                    

まとめ

image003

セロリの食べ方・レシピについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

※セロリのレシピに関してはこちらの記事もぜひご覧くださいね。
こんなセロリ料理はいかが?茎も葉も残さない!食卓を彩るレシピ3選

人によって取り入れたい栄養素も違い、どうしてもセロリが苦手で他の野菜で代用されていることもあるでしょう。もちろんそれを否定するわけでもないのですが、相性のいい調味料のジャンルも広く、もうあと一品という時のお役立ちに最適なセロリの魅力をお伝えしたくこの記事を書きました。

『自分では買わないのに頂いてしまった・・』そんな時にもこのレシピを活用していただければ嬉しいです。

あなたの美容と毎日の活力にセロリのおいしい食べ方を活かして下さいね!

【執筆者 はまねこ さん】

クロクロ

私が大好きなツナ缶レシピもあったニャ~!!さっそく飼い主さんにおねだりしよう♡

シロシロ

セロリで元気モリモリ!!おいしくいただくワン。

スポンサーリンク