image001

独特の香りと歯ごたえが自慢のセロリ。オシャレなイメージに反してこのクセが気になって食べられないという方もいらっしゃいますよね。私の住む街はセロリの産地。
旬を迎えるとどこからともなくセロリの芳香が漂って、次はどんなお料理作ろうかな・・そんな気持ちにさせてくれるものです。

今回は、セロリの葉も茎も使いきれるお料理レシピをご紹介します。生よりも食べやすく、あと1品欲しいな・・という時の常備菜としてもおすすめですよ!
                                                  

シロシロ

クンクン、何だこのニオイ・・。鼻が曲がりそうだワン。

クロクロ

シロちゃんそれはセロリ。生でも過熱しても美味しい野菜よ! 

シロシロ

 えー!?食べれるの?

クロクロ

今日のテーマはセロリを丸ごと使った料理だって。楽しみだニャ~。

スポンサーリンク

                           

セロリを丸ごと頂けるおすすめレシピ3選

image002

ただ食感がいいだけでなく、体にもいいのがセロリの特徴です。
高い抗酸化作用をもち、アンチエイジングや美肌の強い味方として知られているβカロテンは、セロリの葉の部分に多く含まれる成分。

葉は茎に比べ香りが強いので、肉などの臭み消しとして利用されていることは多いはずですが、それでも何となく余って捨ててしまいがちな部分ですよね。油との相性抜群で炒め物などにすると吸収力が高まるβカロテンの特性を生かして、ここでは油を上手に組み合わせたレシピで構成しています。いずれも目安は4人分ですので適宜調整して下さい。

◆セロリとじゃこの和風炒め

材料
・葉つきのセロリ2~3本(全体で400g程度)
・ちりめんじゃこ(適量)
・かつお節 1パック(約5g)
☆薄口しょうゆ 大さじ1
☆みりん    大さじ1
☆砂糖     小さじ1
・ごま油(適量)
・白いりごま(適量)
・塩(分量外)
作り方
①鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を一つまみ入れる。
②セロリの葉をさっとくぐらせ、冷水にさらす。水気を固く絞ったら、ざく切りにしておく。 
③セロリの茎は斜めに薄切り。
④熱したフライパンにごま油をひいて茎・じゃこ・葉の順に炒め、かつお節を加える。
⑤☆の調味料を加えてさっと絡ませる。
⑥器に盛って白いりごまをかけたら完成!
                  

◆エビとセロリのかき揚げ

材料
・葉つきのセロリ2本
・エビ 冷凍の小エビ(または乾物の桜エビ50gでもOKです。)
・コーン(お好みで)
 
市販のてんぷら粉を利用して、表示通りに衣を作ると失敗がありません。
・小麦粉(分量外)
・揚げ油
作り方
①セロリは葉ごと刻んで水気をきる。
②ボウルにセロリ・えび・コーンを入れ小麦粉少々を全体にまぶす。
③別のボウルで衣を作り、②のを加えて混ぜる。
④揚げ油の温度は180℃で、具はスプーンですくって入れると簡単です。程よいキツネ色になったら完成!
 
※レモンや粉山椒などお好みの味でどうぞ。

◆セロリとウインナーのポトフ

材料
・葉つきのセロリ3本
・キャベツ 3枚
・玉ねぎ  中1個
・ウインナー5本(お好みで増減して下さい)
・ニンジン 1/2本
・固形コンソメ 2個
・おろしニンニク 小さじ1/2
・オリーブオイル
・塩コショウ(適宜)
・水
        

スポンサーリンク
作り方
①セロリの葉はざく切り。茎は食べやすい大きさの斜め切りにする。
②キャベツ・玉ねぎ・ニンジンはそれぞれ一口大に揃える。
③大きめのウインナーなら半分に、食べやすい大きさで準備。
④鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、火をつける。香りが立ったら野菜を投入して軽く炒める。
⑤水500~600ccとコンソメを入れる。

※野菜からの水分もあるので水は加減して下さい。

⑥沸騰したらウインナーを入れる。
⑦塩コショウで味を整えて完成!

※お好みで粉チーズをトッピングしてもコクがプラスされ美味しいです。

クセが強いだけじゃない!セロリの栄養と効能

image003

先にふれましたが、セロリにはβカロテンをはじめとした栄養と、薬効ともいえる様々な効能があります。ビタミン・カリウム・食物せんいの宝庫と言われ、特にビタミンはB1、C、E、Kと4種類も補うことができる野菜です。すごいでしょ!?

だからこそ葉も茎も余さず食べたいのがセロリなんですよ。加えて効能もたくさんあるのでご紹介します。

セロリの効能
・独特の香り成分による精神安定やストレスの解消と鎮痛効果
・カリウムによるむくみの予防・改善や高血圧の予防
・血をサラサラにして動脈硬化を防ぐ
・胃粘膜の保護
・目の新陳代謝を促し、眼精疲労にも効く

何となーく体の衰えを感じるようになってきた、アラフォー以降の方には特におすすめの野菜のようでもありますね。そのためにも、生よりも過熱してしっとりさせた方が食べやすくて◎です。

クロクロ

セロリって生でガリガリかじるだけじゃないんだね。

シロシロ

ポトフなんかもいいけど、セロリっていつでも食べられる野菜なの!?

セロリ好きなら知っておきたい豆知識

animal_study_neko

年中店頭に並ぶため、よほど産地が近くない限りセロリは通年で食べられるもの・・と思っていませんか!?

確かに国産だけなく輸入物の品種も同じように売られていて、ほとんどの地域でセロリは通年扱われている野菜です。ただ、私が今回のレシピに採用して日ごろから好んで食べるのは、茎が白っぽくしっかりとした「コーネル」という種類。

これには旬があり、11月~5月までの期間が最も流通する時期です。日本の三大産地は、長野・静岡・福岡ですから、旬のセロリ料理を楽しみたい方は時期と産地にこだわって選んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

image004

好き嫌いがハッキリわかれるのがセロリですよね。でもちょっと手間をかけて加熱すれば香りも抑えられ、食べやすくなると思います。

大人はピリ辛アレンジでもいいし、子供さんはジャガイモやコーンなど甘みを感じる野菜と一緒にしてあげるといいかもしれません。なにせ地元では学校の給食メニューにも登場しますから、子どもだって大好きになれる野菜であることは間違いありません。

最後に今回のまとめ・・・
・セロリは茎も葉も余さず使う。
・セロリは油との相性良し。健康にいい油と組み合わせたレシピに挑戦しよう
・セロリの栄養と効能は、加齢に悩む体の味方
・セロリの旬と産地を知って、より新鮮でおいしいセロリ料理を楽しもう

あなたもセロリを活かしていろんなレパートリーを広げて下さいね。

【執筆者 はまねこ さん】

クロクロ

次のセロリは11月。スーパーの表示をよく見て買わなくちゃダね。

シロシロ

・・・もうちょっと先かぁ。待てないワン!

クロクロ

 あれ!?シロちゃんセロリがクサイって言わなかったっけ?

スポンサーリンク