『自分には恋愛運がない・・』という方に限って、忙しさを理由に身の回りを整えることがおろそかになりがち・・そんなことありませんか!?
でもそれではいつまでたっても本当の恋愛にはたどり着けないでしょう。

今回は掃除と恋愛との関係を脳科学や心理面から考え、掃除の習慣が恋愛のパワーチャージに効果的な仕組みをご紹介します。

クロクロ

お掃除すると恋できるの?

シロシロ

なんだかそれ、風水とか占いとかで聞いたことあるワン!

確かにね。

でも世の中には不確かなものをよりハッキリさせたいっていう考え方の人もいるのよ。
本気の恋愛を求めている人にとっては心強いでしょ♡
掃除が恋愛にとってどんな効果をもたらしてくれるのか、クロちゃんもシロちゃんも一緒にどうぞ。
  

スポンサーリンク

脳科学者も提唱!掃除は脳まできれいにする

image002

では単純に空になったゴミ箱を想像してみて下さい。

ゴミがなくなったところにポカーンとスペースが生まれると、見た目のさっぱり感だけでなくなんだか清潔で心持ち良さを感じるはずです。
実は掃除によって生まれるスペースと心地良さというのが恋愛を導く第一歩で、この感覚からすべてが始まるといってもいいくらい。
さらにその感覚を認知するために必要なのが、同じく整った状態の脳です。

恋愛は自分と別の誰かとの人間関係ですから、相手のことを考え価値観や時間を共有するスペースもないと自分がパンクしちゃいますよね。
見た目の華やかさに気を取れるのはわかりますが、もっと大切なのはあなたの行動を左右する脳や心の中身だということに気付いて欲しいと思います。
ゴチャ付いた中身を整理するためにもっとも簡単で効果的な方法、脳のトレーニングとでもいうべきものが掃除することなんです。

私は○○アドバイザーみたいな有資格者でもない普通の主婦。

でもお掃除することのメリットというのは確かにあると考えている一人で、そんな私の思いを一層強くしてくれたのが脳科学者である篠原菊紀先生の見解です。
篠原先生の研究によると掃除は脳の状態をスッキリさせるのに効果あり!
言葉をそのままお借りするなら

【身繕いや部屋の状態というのは、日常の行動の総体。そこには、その人の脳の状態が投影されている。部屋の整理と脳の中は、基本的に相関している】ですって。

さらに普段から掃除を苦手としている人ほど高い効果が生まれやすいとも紹介されていますよ。
さあいよいよ掃除せずにはいられなくなってきたあなたに、次は具体的な場所やおすすめの方法についてご案内します。

恋愛したいならここをお掃除!

image003

“掃除によって整えられた環境に身を置く”という結論は同じかもしれませんが、ここでの「掃除」はあくまでも能動的なことを言っています。まずはあなた自身が自分の為に行うことを前提にしましょうね。そうなると、いきなり全部はムリがあります。

ムリなく挫折なくということで、最初は恋愛に特化したポイントから始めていきましょう!

・ベッドメイキングをする

睡眠は心と体にとても必要なこと。毎日必ずすることの一つです。
また十分な睡眠無くしてはお肌のダメージも回復しないし、なにしろ恋愛へのモチベーションに影響しますよね。

そんな眠りを快適にするために寝具を“整える”のはとても効果的です。ベッド周りの掃除にシーツや枕カバーもマメに洗濯して清潔を保ち、いつも心地良い眠りにつける環境を整えましょう。

・自分が写り込む鏡をピカピカに磨く

ピカピカ・キラキラというのは聞くだけで気持ちを明るい方へ導いてくれるキーワード。
そこであなたが身支度を整える鏡に注目してみて下さい。鏡についた手垢やメークの汚れ・ホコリなどを丁寧に掃除することで、仕上がりをより美しく映し出す効果も期待できます。

スマホを鏡代わりにしている人も、意外と見られていることに注意ですよ!

ちなみに脳科学では、この“磨く”とか“拭く”という作業によって脳をリラックスさせるセロトニンの分泌が盛んになることもわかっています。
脳に磨きをかける気持ちでトライしましょうね。

・くたびれたインナーを処分する

運気アップの断捨離などは、不要なアウターの処分について説明されることも多いものです。
確かにそれも効果はあるでしょうが、恋愛成就を狙うならインナーやランジェリーにも目を向けて欲しいと思います。

あなたはくたびれた下着をつけてデートに行きますか!?

表面的なオシャレばかりではなく見えない所の清潔感も大切ですから、こまめにタンスの中身を掃除して全てをスタメン下着にしてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

行動、脳、心は一つ

着る服にあれこれ迷ったり、自分の都合で急なお誘いを断るのって結構な脳のストレスに繋がるものです。準備が整わないうちに素敵な恋愛が通り過ぎるのを避けるには、普段から身の回りを整えておくのが一番でしょう。

気分がふさぐと、人はやる気を失い掃除もおろそか。結局いつまでたってもいい恋愛に恵まれない負のループが完成してしまうということです。
掃除をして広く明るくなった環境とあなたの脳は一緒。ゴミや不要な物が無くなればそれだけでも気分が軽くなるのは間違いありません。掃除によって生まれた軽やかさ・明るさがあなたの魅力を増し、人を惹きつける。

そして少しもあわてる必要のないあなたには、恋愛を楽しめるパワーもたくさんあふれていることに繋がっていくのです。

もっと幸せな恋愛のために

image004

今回は、掃除による効果が恋愛にも影響を及ぼすというテーマをスピリチュアルでなく脳科学的根拠に基づいた観点からお伝えしました。
最後に掃除が恋愛を連れて来てくれる仕組みをおさらいしておきましょう。

整える・磨く・捨てるなどの掃除=心身を安定させるセロトニンをたくさん作り出す
     ↓
脳と心にストレスのない状態
     ↓
あなたを明るく輝かせ人を惹きつけるだけでなく、他者を受け入れる余裕が生まれる
     ↓
良好な人間関係に結びつく

何をもって掃除というかは人それぞれかもしれませんが、自分の脳と心を磨く習慣づけは大切ですよ。
試した人からどんどん幸せな恋愛をゲットして下さるとうれしいです。

クロクロ

恋愛に効果がある掃除ってどんなことするのかニャ~と思ったけど、私にもできそう!!

シロシロ

これなら気軽にやれそうだワン!

そうそう!その気持ちが大切よ。身の回りも頭の中もクリアにして、素敵な恋愛を始めて下さいね♡

【執筆者 はまねこさん】