image001

私は主婦ですから掃除は日課の一つ。
掃除機やモップなどそれなりのアイテムを駆使しながら、日々努めているつもりです。でもせっかく毎日やるなら少しでも開運UPの効果があるお掃除を!ということで私がおすすめするのは、信仰や宗教などのカテゴリーは一切無視。

でもその代わり、『掃除を通じて運が開けた・・!』と自分なりに効果を感じたものだけを4つご紹介したいと思います。
あまり難しく考えず、ゆる~くあなたの生活をアップデートするつもりで構いませんからご覧くださいね。

クロクロ

身の回りがきれになって、開運効果もあるならぜひやりたいニャー

シロシロ

お金がどんどん入るようにするには、どこを掃除すればいいのだ?

クロクロ

もう!シロったら、すぐにお金お金っていやらしいわ!でも、どこを掃除したらいいのかしら?

シロシロ

なんだかんだ言っても、クロも気にしてるじゃないかっ!

スポンサーリンク

                 

試してよかった!開運効果を感じたお掃除4選

image002

掃除で開運と言っても、まずどこを掃除したら運気が上がるのかよく分からないですよね。

そこでおすすめなのがこの4つです!

・玄関
・排水口とサッシの溝
・ピカピカに磨く
・表札を出す

私もこの4つをやってみて、実際に効果があったんです!

どういう風に掃除すれば良いのか、具体的に紹介しますね。

玄関

良きものを運んで来て下さる神様は、特にキレイな玄関がお好みだそうです。
そこで細かい装飾品やそれまで何となく動線を邪魔していた子供の自転車などを移動させ、スッキリ片付いた玄関を目指してみました。

和風の家なので玄関の床はタイルの三和土(たたき)。毎日拭き掃除した方がいいとアドバイスするものもありますが、まずは外からのホコリが溜らないようホウキで履く掃除を徹底。

床に直置きした物がないと掃除はラクラクで、朝は家族が外出した後にこれをやるとなんだか気分がスッキリします。思い切って物を動かし、玄関を掃除したとき最初に舞い込んできたのは、応募したことすら忘れていたギフト券でした。

『それだけ!?』と思うかもしれませんが、私にとってこの時の衝撃は大きく、掃除=開運というものを意識させ、ある意味スイッチが入るきっかけになりました。

排水口とサッシの溝

お風呂の排水口

お金に関する開運なら、汚いものが溜まりやすい場所を掃除すると良い・・。そんなお話をきいてやってみたのが、排水口とサッシの溝の掃除です。
正確には汚いものがたまらずスムーズに流れ出るように掃除すると、お金の回りも良くなるという考えのようですね。

正直な所、すぐにお金が手に入れるなんていう事はなく急速に開運に繋がったとは・・まだ言えないかな!?

それでも、常に清潔な排水口を保っているという安心感や窓から入る風の心地良さは、確実に心身にいい影響を及ぼしてくれます。気持ちが楽になると、今までおっくうだった場所の掃除もなんなくルーティンで済ませられるようになり、使ったらすぐに掃除が基本だから特別な洗剤を購入する手間もなく、時間も節約できるようになってきました。

大金ではないけれど結局はムダなお金は逃げなくなった・・これって結果的にお金が回っていることかもしれませんね。

ピカピカに磨く

ピカピカのシンク

磨けば光るものは、鏡・窓ガラス・蛇口にドアノブなどどのお宅にも必ず何かあるでしょう。
手垢や水垢などでくすんでいる汚れを取り、できるだけピカピカに磨き上げることは開運お掃除の基本。

風水的な開運法の一つでもありますが、欧米では窓辺にクリスタルなどを吊るし太陽の光を集めて幸運を呼び込む“サンキャッチャー”を飾る習慣があるように開運とキラキラ・ピカピカはとても縁が深いもののようです。特に水回りの掃除は女性の美や健康の運気を上げてくれるとのこと。

きれいに磨かれた鏡で見た方が、何割り増しか若くなったように感じるのは私だけではないと思いますよ。

表札を出す

表札とインターホン

スポンサーリンク

直接的な掃除ではないかもしれませんが、家の顔である表札も重要な開運ポイントだと感じます。
長らく空き家になっていた実家で新生活を始めた私たち家族。特に不便さを感じることもなく、かえってプライバシーを守れるかな・・くらいのノリで表札はあえて取り付けずに数年過ごしていました。

ところが「表札の出ていない家は運が素通りしてしまう・・」という話を聞きつけ、日常の中で何か巡り合わせが悪いなあと感じることの中には、ひょっとして表札を出してないことが関係しているのかもと単純に思ったんです。そして玄関周りを整えると同時に表札も出すことにしてみました。
結果は◎!

自分なりにビックリする変化がたくさん起こるようになってきたとその効果を感じています。仕事上の抜擢、子供が夏休みの課題で提出した作品が展覧会で入選するなんてこともありました。何をもって変化と感じるかは人それぞれかもしれませんが、小さいながらも良い知らせが続くと、掃除によって得られる開運効果を信じずにはいられないと思います。

掃除で開運したいとき気をつけること

今回ご紹介しているものは、すでにあるものの中から自分なりの感覚でチョイスし、試したことばかりで“まゆつば”ととる方もあるでしょう。
良いところばかりを切り取るとなんだかそう見えますが、実際には失敗もたくさんあります。

掃除によって身の回りの環境が少しずつ整うと、急な来客にも慌てずに済む反面、良い効果どころか他人に乱されることに対して嫌悪感を覚えるようにもなります。
あまりストイックになり過ぎると、かえって家族間のギクシャクした感情も生みますので、できるだけほどほどを心がけ、ちょこっと掃除の繰り返しで運気の停滞を防ぐのが一番なのかなという気がしています。

掃除による開運をアシストしてくれる神様とは

image003

キッチンがきれいに掃除できていれば能率は上がりますし、お風呂ではリラックス感が増しますよね。
主婦にとってキッチン・水回り・トイレは、どんなに忙しくてもキレイを保ちたい所で人によってはお掃除の聖域と表現してもいいくらいにこだわっている場所だと思います。

ちなみに我が家では、2年ほど前から火の元・水・トイレとそれぞれお守り頂く神様(お札)をお祀りしているのですが、孤独になりがちな家事をいつも高いところから監督していただいているつもりで何となくいい感触を得ています。

本来、家の各所を守って下さる神様は全部で7人いらっしゃるそうですが、今後ご縁があればお招きするくらいのスタンスで、あまり神経質になり過ぎないようにしようと思っています。まずは基本的な掃除で自分と家族の家を快適で暮らしやすい場所に整えること。

そうやって気持ちの良い環境がベースになると、行動にも変化が起こって「開運」の二文字がウソではなかったと実感できる効果を得られるのではないかと思っています。

まとめ

image004

“やらないよりは、やった方が良い”それが掃除によって開運効果を感じた私の感想です。一つ良い運に気付けるようになると、いい意味で連鎖反応が起こりまた次の良い事を運んで来てくれるようにも思います。

是非、今回紹介した4つを実践して皆さんの運気も上げて欲しいので、もう一度おさらいしておきますね。

・玄関
出入りの邪魔をしてる物を片付け、ホウキで掃き掃除する。

・排水口とサッシの溝
排水溝のゴミやサッシの溝の埃を綺麗にし、汚いものが流れ出るようにする。

・ピカピカに磨く
水回りをピカピカに磨き上げる。

・表札を出す
表札を無名のままにせず、きちんと出す。

私の失敗のように度を越えると周りのブーイングの種にもなりますが、ご紹介した中の一つでも興味を持っていただければ幸いです。あなたも、日々のお掃除で開運とキラキラ・ピカピカをどんどん引き寄せて下さいね。

【執筆者 はまねこ さん】

クロクロ

綺麗好きなわたしとしては、掃除の開運効果も大事だけど、掃除をすることによって気持ちがすっきりすることが大事かな…なんちゃって(#^^#)

シロシロ

お金回りをよくするには、汚いところを掃除するといいのか。じゃ、まずトイレからかな。

クロクロ

シロが率先して、トイレ掃除なんて驚き!

シロシロ

うるさいな!お金の為なら頑張るワン!

クロクロ

お金のことになると妙にはしゃぐわね。ま!きれいになるなら良しとしましょう!

スポンサーリンク