H-2016-12-14 ①

誰しも多かれ少なかれ、贈り物の包みを開ける時のドキドキ・ワクワクを感じた経験があるのではないでしょうか!?

中身への期待感にもまして、手にしたラッピングそのものにも、心をときめかせる瞬間があるものです。

そう、気持ちが込められた贈り物には素敵なラッピングがつきもの。

バレンタインは、本命のあの人にプレゼントを渡そうと考えているあなた。本命=手作りとイメージする人が圧倒的に多いものですが、あなたならどうしますか?

相手が本命のカレならば、プレゼントだけではなく、他にはない素敵でおしゃれなラッピングにもこだわりたいものですね。

今回は、あなたの大切な気持ちを何倍にも盛り上げてくれる、そんなバレンタインラッピングのアイデアをご紹介していきます。

手にした瞬間、本命男子のハートもイチコロかもしれませんよ。

スポンサーリンク

おしゃれでかわいいラッピングベスト3!

バレンタインが近づく頃になると、雑貨やステーショナリーを扱うお店はもちろん、100円ショップにだっていろいろなラッピンググッズが並びます。

本命だからこその小ワザを利かせたいと試行錯誤したのに、仕上がりがイマイチになっちゃった…なんてことにしたくないですよね。

そこで、人気のかわいいラッピングにはどんなものがあるのか、ランキング形式でご紹介したいと思います。

第3位 
◆ワックスペーパーや透明の袋を使ったラッピング

半透明で油脂分が外に染み出るのを防いでくれるのが、ワックスペーパー

好きな大きさにカットして使えるロール状や、初めから袋になっているものなどいろいろあります。

クッキーを入れてリボンやテープを付けたり、トリュフチョコのように丸い形なら、ワックスペーパーでキャンディー風に包んでも可愛らしいですよ♡

さらに中が見えるような透明のPPフィルムに入れれば、よりおしゃれ感が増します。

第2位 
◆箱を使ったラッピング

H-2016-12-14 ②

バレンタインの手作りでは生チョコも人気ですね。

ソフトでとろける食感が魅力の生チョコをはじめ、周りにココアやパウダーシュガーなどをまぶして作るスィーツは、開けるまでに中で崩れてしまわないよう、安定する器に入れるのがおすすめです。

100円ショップでも小ぶりでおしゃれな箱がいろいろ出ています。中に入れる物にちょうどいいサイズ感の物を選ぶのがコツです。

箱の形が安定していれば、包装紙で包んだり、リボンをかけたりというステップもやりやすくなりますよ。

第1位 
◆カゴを使ったラッピング

安定感とおしゃれな雰囲気を同時に演出できそうなのが、小さなカゴを使ったアイデア。

チョコやクッキーなどお好みのスィーツを使って、ちょっとゴージャスなバスケット風のアレンジも素敵ですよ。

スポンサーリンク

ペーパークッションを敷けば安定しますし、全体のボリューム感も出ます。こちらも雑貨店や100円ショップで揃えられる材料ですので、ぜひ試してみて下さい。

【バレンタイン】テトラパックでかわいくラッピング!

袋や箱もいいけれど、もっと斬新でユニークなラッピングをお探しなら、「テトラパック」はいかがでしょうか?

といっても、テトラパックという言葉にピンとこない方もいらっしゃるでしょう。

テトラパックは、封筒状にした袋から、簡単な2ステップで完成するラッピングアイデアです。

おつまみや甘納豆などのお菓子が、三角形のパッケージで小分けにされているのを見かけたことはありませんか?もしくは給食の牛乳やジュースの三角パックといえばイメージしやすいかもしれませんね。

とにかく簡単で、紙とマスキングテープなどの口を留める材料があればすぐにできるから、時間に余裕のないときにでも活用できそうです。

きれいなテトラ型にするコツは、辺の長さが均一である事。市販の茶封筒のようなものなら、あらかじめ不要な長さを切り揃えておくと便利ですよ。

折り方の例を参考にすれば、もっと大きな三角形も作れます。丈夫な和紙やワックスペーパーを使ってオリジナルのテトラパックもよさそうですね。

下記の動画を参考にしてくださいね!

動画:折り紙で簡単ラッピング☆テトラ折り☆origami

本命男子に渡すときの紙袋はどうすればいいのか?

さて、バレンタインプレゼントの中身・ラッピングと一応の準備が整い、いよいよこれから渡すぞ!という時、皆さん袋はどうしていますか?

さすがにここまでこだわって準備したのに、ショップやスーパーの袋から出したのでは興ざめしてしまいそう。

かと言ってサプライズ的な要素も残しておきたいから、ラッピングのままでは少し寂しい気がします。

本命男子を射止めるためには、やはり最後までぬかりなく!その方が相手にとっても気持ちがいいはずです。

中のラッピングがおしゃれなら、紙袋はシンプルなクラフトタイプでも大丈夫。これも100円ショップや雑貨店でお手頃に揃いますので準備しておくことをおすすめします。清潔感と、それを大切に運んできた気持ちが伝われば十分ではないでしょうか。
H-2016-12-14 ③

まとめ

バレンタインのラッピングアイデア、あなたのご参考になるものは見つかったでしょうか!?

贈る相手が誰であっても、気持ちよく受け取ってもらうためにはそれなりの準備が必要です。

ラッピング=包むという文化は、日本の古くからの習慣でもあるようです。

特に最近注目されているバレンタインのラッピングには、大切なあの人への気持ちを包むもの、そんなメッセージが隠されているのかもしれませんね。

スポンサーリンク