花粉症の方が「花粉症に効く!」と銘打った商品に飛びつきそうになるのは言うまでもありません。

ヨーグルトについてもしかりです。

スーパーやコンビニに行くとたくさんの種類のヨーグルトが並んでいますね。どれを食べたら効果があるのでしょう?

花粉症シーズンを前に少しお勉強してみましょう。

スポンサーリンク

ランキングを発表する前に、なぜヨーグルトが花粉症に効くのか?

image001

まず花粉症について少し書いておきます。

一般に言われている花粉症は、スギ・ヒノキ花粉により人体が過剰反応(アレルギー反応)して起こる症状のことです。アレルギー反応には広義には喘息やアトピーなども含まれます。

花粉というアレルゲンが体内に侵入したことによる防衛反応というわけです。

ではなぜ症状が出る人と出ない人がいるのでしょうか?

それは免疫力と深く関係があります。

免疫力が低下すると疲れやすくなったり風邪をひきやすくなったりします。では免疫力を上げるためにはどうすればいいでしょう?

image002

免疫細胞の7割は腸で作られます。意外ですね。残りの3割は自律神経で作られます。今回は腸で、できる免疫力の高め方についてお話します。

腸で免疫細胞が作られるためには「腸内細菌」が必須アイテムです。腸にはたくさんの腸内細菌が住みついています。数百種類約100兆個もの腸内細菌が体内に住んでいるのです。それぞれの細菌ごとに寝床があり、とても美しいことから「腸内フローラ」と呼ばれています。

見えないのが惜しいくらいの美しさだそうです。ううう見てみたい・・・。

冗談はさておき、その腸内フローラを美しく形成するためにビフィズス菌が入った飲料や乳酸菌飲料を飲んだり、発酵食品を食べると腸内細菌の増加につながります。

さらには腸内細菌の餌となる「食物繊維」「オリゴ糖」を含む食品を多くとるのもポイントとなります。

そこで腸内フローラを育てるために発酵食品であるヨーグルトを食べることが、花粉症に効くことがおわかりいただけたでしょうか?

ランキングベスト3

image003

ヨーグルトといってもその種類は千差万別。さらにはヨーグルトに含まれる乳酸菌によってその効果が異なることをご存知でしたか?
そこで一般に「花粉症に効く」と言われている乳酸菌の種類と商品を挙げてみます。

乳酸菌の種類と商品

【L-92乳酸菌配合製品】
・守る働く乳酸菌(カルピス株式会社)200mlドリンクタイプ
・アレルケア(カスピス株式会社)280mlドリンクタイプ、サプリタイプ

【KW乳酸菌配合製品】
・プラズマ乳酸菌ヨーグルト KW乳酸菌プラス(小岩井乳業株式会社)110gヨーグルト、125gドリンクタイプ
・ノアレ (ヤクルトヘルスフーズ株式会社)タブレットタイプ

【BB536乳酸菌配合製品】
・森永ビヒダスヨーグルト(森永乳業株式会社)400gプレーンヨーグルト
・ちょーぐると(自然の都 タマチャンショップ)粉末

スポンサーリンク

【乳酸菌シロタ株配合製品】
・ソフール(株式会社ヤクルト)100mlヨーグルト
・ヤクルト(株式会社ヤクルト)80mlドリンクタイプ
・ジョア (株式会社ヤクルト)125mlドリンクタイプ

【L-55乳酸菌配合製品】
・オハヨーののむヨーグルト(オハヨー乳業株式会社)190gドリンクタイプ
・たっぷり生乳ヨーグルト(オハヨー乳業株式会社)100g、80g×3 ヨーグルト
・低糖低脂肪ヨーグルト(オハヨー乳業株式会社)70g×4 ヨーグルト
・セブンイレブンののむヨーグルト(株式会社セブン‐イレブン・ジャパン)180~270g ドリンクタイプ

【フェカリス菌配合製品】
・朝のYoo(伊藤園・チチヤス共同開発品)265ml~125mlドリンクタイプ
・新ラクトーンA(アサヒフードアンドヘルスケア株式会社)錠剤

【ラブレ菌】
・植物性乳酸菌ラブレ(カゴメ株式会社)80mlドリンクタイプ、カプセルタイプ

意外とたくさんあるものですね。

ヨーグルトは毎日食べないと効果がないので、続けやすい形状のものが良いと思います。

筆者は実は乳酸菌ラブレを愛飲しておりまして、1日1本で良いのですがつい美味しくて2本くらい一気に飲んでしまうことがあります。ストローがついていて器具いらずで飲めて、飲んだ後はそのままゴミ箱にポイ!の手軽さが気に入っています。

さて肝心のランキングですが、

1位 
ヤクルト(株式会社ヤクルト)80mlドリンクタイプ

(理由:手に入れやすく飲みやすい形状、続けやすいという点から)

2位 
プラズマ乳酸菌ヨーグルト KW乳酸菌プラス(小岩井乳業株式会社)125gドリンクタイプ

(理由:小岩井さんの新製品で期待を込めて)

3位 植物性乳酸菌ラブレ(カゴメ株式会社)80mlドリンクタイプ

(理由:筆者の主観入りまくりです。すみません)
ランキングはつけてみましたが、乳酸菌はそれぞれの人の体質により合う合わないがあるそうです。続けてみて「合わないな」と思われたら別の種類の乳酸菌に変えてみるといいかもしれません。

ヨーグルト以外の食べ物で花粉症に効くものってないの?

image004

家族全員花粉症の我が家では、一年を通して食べ続けている食材があります。

それはレンコンです。

レンコンにはタンニンなどのポリフェノールの一種が含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用が期待できる成分です。そして熱に強いビタミンCを含んでいてこれも抗酸化作用が期待できます。

さらにネバネバ系食材の健康成分として注目されているムチンが含まれていて、鼻や口などの呼吸器官の粘膜を強化できます。食物繊維も豊富なので、乳酸菌の餌になり腸内フローラが改善し免疫力アップにつながります。

レンコンって何の料理に使えばいいの?きんぴらや煮物にしか使った事がないあなた!勿体ないです。

我が家ではあらゆる料理にレンコンが登場します。冬はお鍋に入れます。シャキホクでおいしいですよ。豚汁などにもたっぷり入れますし、変わったものとしてはカレーに入れたりもします。食感が面白くて好評です。

まとめ

SAYA160105492952_TP_V

花粉症に効くヨーグルトについて、いろいろ書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

体内の環境を変えていくということを目的にヨーグルトを食べるなら、即効性は期待しないでくださいね。気長に気長に見えない腸内フローラに思いを馳せながら継続するのが大事です。

花粉症への効果を期待するなら少なくとも3ヵ月前からは対策をすべきなので、今からヨーグルトを食べて腸内環境を整えていきましょう。

スポンサーリンク