2016年12月6日に日本気象協会が
2017年春の花粉飛散予測
を発表しました。

えっ?もう?なんて思わないでくださいね。

花粉症の主な原因となるスギ花粉の
飛散量が決まるのは前年の夏の暑さ
による
と言われています。

夏が猛暑だったか冷夏だったか
平年並みだったかでスギの花粉を
蓄える量が違うのだそうです。

image001

前年夏が猛暑であるほど
スギ花粉飛散量が増えます。

「真夏日」とか「猛暑日」とか
天気予報でよく聞いた翌年春は
スギ花粉が多く飛散すると
覚えておくといいかもしれません。

スポンサーリンク

2017年の花粉の量は多い?少ない?【東京】

image002
引用:http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html

それでは2017年
花粉の飛散量は多いのでしょうか?
少ないのでしょうか?

これは花粉症を患う
すべての人が気にすることだと思います。

花粉の飛散量は生死にかかわると
言っても過言ではありません
(少なくとも筆者にとっては)。

日本気象協会のホームページによると、
関東甲信地方の地方概況は
以下のようになっています。

・前シーズン比・・・やや少ない(地方平均値70%)

・例年比・・・やや少ない(地方平均比80%)

2016年の気候は、
気温は高く日照時間は平年並み
降水量は多かったので、

花粉の飛散量は多くなりそうですが、

日照時間が平年並みだったため
「やや少ない」との予測が出たようです。

これは花粉症の人にとっては
喜ばしいことですね!

筆者も「やや安心」
といったところでしょうか。

2017年のピークの時期は?【東京】

image003
引用:http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html

関東甲信地方の予測では、
2月10日から2月15日に飛散が
開始される見込みです。

あくまで予測ですので、
重症な花粉症の方は

1月下旬くらいから花粉対策を
始めたほうがよさそうです。

気になるのが
花粉症ピークの時期です。

花粉症の原因となる
花粉の代表格は
スギとヒノキです。

スギの花粉飛散時期は2月~4月、
ヒノキの飛散時期は3月~5月です。

3月4月がスギとヒノキがダブルで
飛散
しますので、
ピークはこのころと
思っておいた方がよさそうです。

また、お天気の良いぽかぽかした日や
雨の日の翌日は花粉の飛散量が
増しますので用心をしてくださいね。

スポンサーリンク

暖かい日はピークの時期とは
関係がなく、

気温上昇の予報があったら
万全の備えをしてください。

雨の日は木々は花粉を放出しにくくなるので
少しは楽なのですが、

雨が止むと雨の日休んだ分の
花粉を増量して飛ばしてくるので、
本当に雨の日の翌日は注意です。

こんな増量サービスは要りませんよね。

2017年東京以外の地域で要注意の場所は?

image004
引用:http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html

全国の飛散予想をまとめてみましょう。

★北海道(シラカバ)少ない

★東北(スギ・ヒノキ)少ない

★関東・甲信(スギ・ヒノキ)やや少ない

★北陸(スギ・ヒノキ)やや多い

★東海(スギ・ヒノキ)多い

★近畿(スギ・ヒノキ)非常に多い

★中国(スギ・ヒノキ)多い

★四国(スギ・ヒノキ)非常に多い

★九州(スギ・ヒノキ)非常に多い

特に注意が必要なのが、
近畿、四国、九州の3地方です。

前年夏の気温の高さや
日照時間の多さもさることながら、

花粉症の原因となる
スギやヒノキの木が多く
分布していることが原因と考えられます。

花粉症の方は、
花粉症の時期には「多い」となった
地方へはお出かけを
控えたほうがよさそうです。

どうしても、の場合は
ピークを外してお出かけくださいね。

沖縄にはスギの木がないので
花粉飛散予報から外されています。

花粉症だと
飛散ピーク時期は沖縄に
移住を考えたくなりますね。

まとめ

SAYA160105202992_TP_V

筆者は重度の花粉症なので、
毎年12月ごろに出される
花粉飛散予報が発表されると
必ずチェックします。

毎年の備えとしては
マスクの調達と市販の点鼻薬の大量購入

そして早めに病院に行き
抗アレルギー注射と
花粉症対策のお薬を処方してもらいます。

花粉飛散時期には
毎日の天気予報にも敏感になります。

雨の日は翌日の事が
怖いですがやっぱりホッとします。

当記事を執筆する際に
とても参考にさせていただいた
日本気象協会では、
tenki.jpアプリを配信しています。

もちろん無料です。

1時間ごとの天気予報と
登録地点の今の気温、
降水確率もわかります。

そしてもちろん花粉の状況も
チェックできますので、
花粉症じゃなくても
とても便利なアプリです。

もしよろしければ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク