H-2017-1-3 ①

あなたのご家庭では、お子様のひな祭りをどう過ごされているでしょうか!?

日々の仕事が忙しいお母さんであっても、家族がひな祭りらしさを感じられるものの一つくらいは、何か用意してあげたい…そう思うのでは?

例えば子供が大好きなケーキ。一から手作りは難しくても、ちょっとした工夫でひな祭りらしさは演出できるものです。そこで今回は、100均のケーキ飾りを活用したアイデアを中心にご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

100均で飾りを買うだけでなく、手作りでもいいかも

痒(かゆ)い所に手が届く、まさに今の100均はそんなイメージだと思いませんか!?

日常のアイデア商品はもちろん、季節のイベントを盛り上げてくれるような様々なアイテムが並びます。

そういった意味でも、100均はいつも手作りしたい人の強い味方。

手作りすると意外に材料費が掛かってしまうケーキに関しても、ここで揃うものはいろいろあります。レシピ本に始まり、必要な道具、そして最後を締めくくるデコレーション用のケーキ飾りです。

繰り返し使えるピックタイプや砂糖菓子で作ったマスコットなどをほんの2、3個のせるだけでも仕上がりの差は明らか!シンプルなケーキも断然、それらしく仕上がります。

まだたくさん食べられない小さな子供用として、プチドーナツやマフィンにちょこんと付けてあげられる可愛らしいものがたくさん出回るのも、ひな祭りシーズンならではかもしれません。

ただ、あれこれと店内を見ているうちに、“これなら自分で作れるかも”そんなアイデアが浮かぶ場合もあります。

家庭にある爪楊枝(つまようじ)に折り紙で縁起物を作ったり、果物が好きならイチゴやチェリーをひな人形に見立てるアイデアもあります。

100均で飾りを購入するだけでなく、プラスαで子供さんの好きなキャラクターを一緒に作っても楽しいですよね。

H-2017-1-3 ②


次の動画では、子供が遊びながら作れるアイデア商品をご紹介します。
【動画】Kracie Arrange Hinamatsuri ~クラシエアレンジ ひなまつり 知育菓子

スポンサーリンク

ひな祭りのケーキ飾りを100均以外で買うならどこがいいの?

いくら在庫が豊富とはいっても、国民的なイベントともなればお目当ての人気商品が売り切れということもあります。

100均以外でケーキ飾りを買うとなると、さてどこに行けばいいのか迷う場合もありますよね。

そのような時、東急ハンズやロフトなど普段から製菓コーナーが充実しているお店を覗いてみて下さい。もちろん値段的には多少高くなりますが、100均とはまた違った品揃えであなたの好奇心を刺激してくれるアイテムに出会えると思います。

それから、意外と穴場なのが洋菓子店。バースデー用のキャンドルが別売りされているのと同じく、ひな祭りの時期はデコ用のケーキ飾りを別に取り扱っているお店も増えているようです。

職人さんの手作りなら、クオリティーはほぼ間違いなしですね。

でも、近くにご紹介したような店舗がない場合はどうしたらいいでしょうか!?

最終手段は製菓専門(ケーキ)の通販サイト?

H-2017-1-3 ③

身近に便利なショップがない、100均でも取り扱いに限りがあるなどの都合もあります。

そんな時は全国どこからでも購入できる、ネット通販という方法があります。

大手のAmazonなどももちろんですが、もっとお菓子作りに特化した便利なサイトとしておすすめなのがCUOCA(クオカ)です。

クオカでは、お菓子やパン作りに必要なあらゆるものを取り扱っています。もちろん、ケーキ用のデコレーションだってたくさんありますよ。

人によっては、ひな祭りとお誕生日が同じ日というレアなケースもあるでしょう。お店にワガママをきいてもらわなくても、通販でケーキ飾りを購入してお子さんの記念日を自由にカスタムすることだって可能です。

まとめ

fbc0d8e3107e3e7ed6d1535c6913c321_s

手作りならではの失敗はあっても、そこをなんとかカバーしてくれるのが可愛くて豪華なケーキ飾りかもしれません。

便利な100均を利用して選んだアイテムも、そこにはあなたならではのセンスが隠されているはず。

子供が喜ぶ顔を想像しながら作る、あなたのひな祭りケーキ。

素敵なものが出来上がるといいですね。

スポンサーリンク