いつも家族のために頑張ってくれているお母さん。

決して当たり前だとは思っていなくても、面と向かって感謝を伝えるのってなんだか恥ずかしかったり、お小遣いの予算では母の日に何を買ってプレセントしたらいいのかわからない…そんなことありませんか?

そこで今回は、母の日のプレゼントにおすすめのアイデア。「手作りのメッセージカード」がテーマです。

無理して高い品物を買ったりしなくても、子供たちやお父さん、みんなでちょっとずつ協力して、大好きなお母さんに心のこもったサプライズをしてあげるチャンス!

小さなお子さんも参加できるヒントと共に、今年の母の日を盛り上げるお手伝いをさせて頂きます。

お楽しみに♡

スポンサーリンク

手書きのメッセージと手作りのメッセージカードがあれば完璧!?

image001

さて、手作りメッセージカードといっても、やはり何かお手本がないと難しいですよね。

次にご紹介する動画は、いずれも材料がシンプルで簡単・意外性・可愛らしさというキーワードで選んでみました。まずはイメージを膨らませるところから始めてみて下さいね。

①A4一枚で折るメッセージカード(ぽち袋にもなる)Origami Message Card with a hidden pocket

②母の日の手作りポップアップカード

①は、“基本的な材料は紙のみ”というシンプルさ。単純に折っていく作業が上手く行けば、後はそれぞれに好きなメッセージを書き込むことができます。②はシンプルなカードと見せかけて可愛らしいカーネーションが飛び出すポップアップという仕組み。

花をクシュクシュする工程は、小さいお子さんが喜んでお手伝いしてくれそうです。ハサミやカッターを扱えるかどうかだけ気を配れば、子供たちだけでも作れると思いますよ。

案外短時間で作れそうなカード、次はどんなメッセージを書き入れるかですよね…。

母の日に渡すメッセージカードに書くコメントは?

image002        

母の日ですから、やはりお母さんに対する日ごろの感謝の言葉は欠かせないでしょう。

さらに、先ほどの動画①(ブック型カード)を使って、ストーリー性を持たせた内容のメッセージにしていくとか、絵を描くのが上手な方なら短いパラパラ漫画風に仕上げても楽しいのではないでしょうか!?

スポンサーリンク

メッセージカードの良いところは、短い文章でも気持ちを伝えることができるところです。

その点を生かして母の日オリジナルの手作りメッセージカードを作り上げてみて下さいね。

【LINE Greeting Card】という無料アプリで送る手も

image003

ところで、スマホ全盛のこの時代、あなたは【LINE Greeting Card】なるものの存在を知っていますか!?

年賀状も、今はスマホでやり取りする方が簡単でスマート。身近な相手ならこれも良しとされる世の中です。LINE Greeting CardはLINEで送れるメッセージカードと思っていただければよろしいかと思います。

もちろんアプリは無料でインストールできて、テンプレートも豊富。工作には自信がないけれど、これなら大丈夫という方もいらっしゃるのでは?材料は違っても、最先端の手作りメッセージカードになるのは間違いなさそうです。

もちろん、手作りのメッセージカードと一緒に渡すものがあれば…

さて、『メッセージカードは何とか手作りできそう。でも本当にそれだけでお母さんは喜んでくれるだろうか…』ちょっと心配になってきたあなたに、ある調査の結果をお教えしたいと思います。

「母の日に贈ったもの」「母親が実際にもらって嬉しかったもの」のランキングを調査したところ、贈り物として選ばれた品物の1位はスイーツ。さらにお花も上位にランクインしていました。高価なファッションアイテムや化粧品なども確かにありましたが、特筆すべきはお母さんたちが実際にもらって嬉しかったものの第1位です。

それはなんと、手作りのメッセージカード!

本当にもらって嬉しいと感じるのは高価な服飾品でもお菓子でもなく、子供や旦那さんからのメッセージなんですって♡

今年の母の日は、やっぱり手作りのメッセージカード以外、考えられそうにありませんね。

まとめ

image004

メッセージカードといえば、すでにたくさんの種類が市販されています。

それをあえて手作りする意義は記事の中でも触れましたが、いつも見慣れている子供や旦那さんの字で書かれた素朴なメッセージと身近な人だからこそ知っている微妙な好みは、市販品には出せない味となって、相手の心に響くものです。

普段はちょっと照れくさくて言えない感謝の言葉、今年はご自分の手に託してみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク