新入学・新学期を迎えるこれから、様々な場所で学用品の特設コーナーが目立つようになってきました。

小学生くらいまでなら、大きな買い物をするのは親任せというご家庭も多いのでしょう!?熱心に足を止めて見ておられる姿にも出会います。
特に男の子の場合はこだわりが少ないのか、漠然としたキャラクターの名前や形を伝えて、後はお任せというパターン本当に多いですよね。

ちなみにあなたのお子さんはどうでしょう?

“小学生の男の子に人気のある筆箱”。今回は、この時期気になるこちらについてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

筆箱人気商品ベスト3

image001

子供たちが学校で使う筆箱といっても、最近は学校側の細かい指定があったりして安易に選べるものでもないようですね。ここではそういった側面からも考えた、人気ランキングベスト3を発表します。

第3位
ファスナー式、ソフトタイプの筆箱

入学時点での指定がない場合や高学年に人気なのが、柔らかい素材で許容量もあるファスナー開閉タイプの筆箱です。
鉛筆以外に分度器やコンパス、ボールペンなど入れたいアイテムが増えてくるのに合わせて、このタイプに買い替えるというのも多いようですよ。

それから最近話題の商品が、トロイカというブランドが出している“Zipit(ジップイット)”というもの。なんと1本のファスナーからできていて、汚れたら洗濯機で洗えるという優れものです。斬新なデザインと海外製品ならではのカラフルさも人気の理由とか。

第2位
大手文房具メーカーのシンプルな筆箱

子供はみんな想像力の塊(かたまり)などと言いますが、男の子ってなんでもオモチャにしてしまう天才ですよね。筆箱だって耐久性がないとすぐに壊してしまいます。

その点、コクヨ・レイメイ藤井・クツワを中心としたジャパニーズブランドの商品はやっぱり優秀!小学生には大切な“持ち物の整理”という学習効果への配慮も選ばれるポイントのようです。
                

第1位
キャラクターデザインやスポーツロゴの筆箱

image002

ハッキリ言って、学校としては一番ご遠慮願いたいタイプが、男の子の最も欲しがる筆箱です。

ポケモン、マリオに妖怪ウォッチ。

もはや大人もハマる社会現象のキャラとともに、スポーツブランドのロゴ入りも男の子には人気があります。蓋が何通りにも開けられたり、付属の機能が付いていたりでそれがそのまま“格好よさ”にもつながるようですよ。

実用派VS見た目派

ランキングからも、最終的には“見た目”によって買うべき筆箱が判断されていると言えそうですが、それに“実用性”が伴っているかといえば、どうなのでしょうか!?

スポンサーリンク

こだわり少なめであっても筆箱で何かしらの主張はしたい見た目派と、ほぼ親目線のチョイスにならった実用派。これに学校推奨や指定だったりと別のハードルも存在しますので、男の子の筆箱選びもやはりそう簡単ではなさそうですね。

筆箱をどこで買うか?

さて、どんなにたくさんの商品があっても、最低どれか1点に絞らなければならない購入のタイミングはやってきます。みんなはそれをどこで買うのかリサーチしてみると、新規購入か買い替えかで少し違いがあるようでした。

新規購入がほとんどの1年生の場合、大手のスーパーや百貨店とネットやカタログなどの通販を利用するご家庭が増えているようです。この背景には、買う側のニーズに合わせたセット販売などの心憎い戦略もあると思います。

なぜなら、1年生の入学準備は本当に大変だから!!

筆箱の中身の一つ一つはもちろん、さんすうセットに絵具セットなどなど、全てに記名するという大仕事が待っています。

それらをできるだけスムーズに進めるためには、手っ取り早く購入を済ませる必要性もあるのです。

本当に忙しいご家庭向けには、それらを代行してくれるビジネスまであるくらいですからね…。

そして他方の買い替えについてはというと、範囲も広がってL₀FTや書店のステーショナリーコーナー、これに付随してヴィレッジバンガードを覗いてみるというオシャレ系男の子もいるようです。

昔は学校帰りに立ち寄る場所として定番だった街の文房具屋さんは、筆箱本体の購入に限定すると利用がかなり少ないようでした。

小学生の男の子にとっては、最初の大事な持ち物となるだけに… 

      
小学生の男の子が壊しやすい3大グッズは、傘・水筒そして筆箱であるとも言われます。

欲しい!と思って買った筆箱だって、1ヶ月も経たないうちに壊して帰ってきた…男の子を持つご家庭では意外と珍しくない事かもしれません。

単に扱いが乱暴なのか、それだけ筆箱に興味を持って使っていることの現れなのかはわかりませんが、本来なら筆箱に入れるべきものではないものまで、大切にコレクションしている強者もいますよね。

『物を大切にしなさい!』と諭す一方で、子供なりの自由さにちょっと笑ってしまうことだってあるでしょう。

そう思ってみると男の子にとっての筆箱は、最初に手にする宝箱なのかもしれませんね。

まとめ

image003

小学生の男の子に人気の筆箱とは?というテーマでご紹介したこの記事、参考になりましたでしょうか!?

文房具一つをとっても、その移り変わりは子供の成長の証でもあります。

子供の純粋な気持ちにヒットした筆箱なら、それは大人になってからも記憶のどこかに残るのではないでしょうか。

あなたのお子さんにも記憶に残るステキな筆箱が見つかるといいですね。

スポンサーリンク