特に旅行者風でもなく、お仕事でもなさそうな女性がキャリーバッグをコロコロ転がして行く姿を見て思うことがあります。

『自分が持つにはどうだろう!?』

でも実際にキャリーバッグの需要は多くなっている傾向で、レディースではおしゃれ性と価格の安さを可能にしているブランドもあるみたいなんですよね。
そこで今回は、レディース用に絞ったおすすめ商品のランキングなどを紹介していきたいと思います。
過去にはキャリーバッグに貼るステッカーについてご紹介しているのですが、今回はあらためて「キャリーバッグとは何?」という部分から入っていきますね。

過去記事キャリーバッグにハイセンスなステッカーの貼り方をご紹介!

スポンサーリンク

                                                                

キャリーバッグとは

キャリーバッグとは

日本でいうキャリーバッグという呼び名ですが、これは和製英語。海外ではスーツケース型のカバンを「トロリーケース」といい、中でもコロコロ転がして運ぶことのできるものを「ホイールドバッグ」と呼ぶのが主流です。このコロコロ転がる部分は「タイヤ」「コマ」「キャリアー」「キャスター」など国内でもいくつか違った表現が使われています。

また「スーツケース」と「キャリーバッグ」の違いは何?という疑問もよく持たれますが、荷物を入れて運ぶカバンの総称がキャリーバッグで、スーツのシワを予防できる仕組みを持つスーツケースはその中の一つというのが一番しっくりくるようです。

キャリーバッグを利用する上で多くを占めるはずの飛行機移動に関しては、キャリーバッグを手荷物とするか預け荷物とするか各航空会社によって判断基準が違うこともあります。
法に触れない限り何をどう入れようが個人の勝手ですが、今は必ずしも旅行や仕事だけに限った使い方はされていないキャリーバッグ。特にレディースに限ってはおしゃれさで他人との差別化を図りたい女性が増えている背景があるともわかりました。

探してみました!おしゃれで安いレディース用キャリーバッグ4選

おしゃれな女性

サイズや容量などわかりやすい基準にしてもかなりの品数が存在するキャリーバッグの世界。
おしゃれで友達ともかぶらないデザインが良いという願いとともに、やっぱり安さも欲しいのが女性の本音みたいです。そこで今回のランキングは、20,000円以下で買えるおしゃれなレディース用キャリーバッグでピックアップしてみました。

第4位

 
LEGEND WALKER (レジェンドウォーカー)
軽くて丈夫なポリカーボネイトという材質を使い、実用的ですっきりしたデザインに人気があるようです。サイズ感も女性が扱いやすい大きさで展開されています。

スポンサーリンク

第3位 

Lucky panda (ラッキーパンダ)
ポップな印象のカラーと全面に散りばめられたイラストが印象的なラッキーパンダというブランドも人目を惹くレディース向けのキャリーバッグを多数展開しています。飛行機内に持ち込み可能なサイズが中心なので、アクセサリー感覚で持ちたいキャリーバッグだと思います。

第2位 

Griffinland (グリフィンランド) ショコラ
長崎で創業した老舗商店から2007年に展開され始めたブランドです。高品質・低価格がウリでバリエーションも豊富な中、特に女性たちの視線を集めているのがアンティークっぽいデザインの「ショコラ」というシリーズ。

革巻きベルトがポイントのグローブトロッターを彷彿とさせるデザインとカラーバリエーションが大人気みたいですよ!

第1位 

Travelhouse(トラベルハウス)
堂々の第1位はトラベルハウスのキャリーバッグ。4位のレジェンドウォーカーと2位のグリフィンランドのいいとこ取りといった感じです。
価格・ディティール・実用性ともに評価が高く、ランキングでは必ずと言っていいほど登場するブランドです。
メタリックな塗装のハードタイプもいいし、クラシックなベルト付きバージョンもおしゃれ。しかもお安いので人気があるのも納得です。

移動のストレスを軽減!見極めるべきキャリーバックのサイズ

キャリーバッグのサイズ

飛行機を利用する場合、預けた手荷物を待つ時間は以外ともったいないもの。テキパキ動きたいならできるだけ手元に置いておく方が便利ですよね。そこでお気に入りのキャリーバッグを機内に持ち込めるかどうかの問題ですが、その場合の基準はサイズと重さ。それも乗る飛行機の座席数によってサイズの指定があります。

ちなみに、他の手荷物と合わせた重さの合計が10kgであれば、キャリーバッグ1つまで持ち込みOK。詳細を簡単な表にまとめてみました。

飛行機などへの持ち込みサイズや重さに関する表【座席別】

座席の数持ち込めるサイズ持ち込める個数
100席未満幅45センチ・高さ35センチ・奥行20センチ以内
縦+横+奥行=100センチ以内
1個
100席以上幅55センチ・高さ40センチ・奥行25センチ以内
縦+横+奥行=115センチ以内
1個

国内外を問わず飛行機に乗る機会の多い方にはすでに常識かもしれませんが、『これから・・』という方には漠然と探すより参考になるんじゃないかと思います。

周りへの気配りも忘れずに

周りへの気配りも忘れずに

今回は、レディース向けキャリーバッグの最旬ランキングを中心にご紹介しました。あなたのイメージに合ったデザインは見つかりそうですか?
転がして運べるキャリーバッグは重い荷物を運ぶのに便利ですが、一方で便利なコロコロの音が気になるとか、スペース的な問題では多少煙たがられることも否定できません。

様々な基準は満たしていても、その場所に合った利用の仕方というのは個人のモラルの問題。楽しい移動にお気に入りのキャリーバッグを連れていくには周りに対する気配りも大切なように感じます。

初めこそいかがなものかと考えていた私も、実用的なだけでなくコンパクトで可愛らしいキャリーバッグがたくさんあることを知ってあらためて驚きました。今回の情報がキャリーバッグ選びで迷っているあなたにも届くと嬉しいです。

クロクロ

キャリーバッグってビジネス用だけじゃないんだね。可愛いのいっぱいあったニャ~。

シロシロ

キャリーバッグも個性で勝負する時代だワン!

スポンサーリンク