初めての卒業式、数回目の卒業式、複数のお子様がいて卒業式が数年続く方、などいろいろいらっしゃると思います。

卒業式に参列する服装って悩みますよね?新しく買うのはちょっと無理、できたら出費を少なく抑えたい、でもどうやったらいいのか分からない、そんな方必見です。

お手持ちのお洋服にちょい足しするだけで、卒業式にふさわしい服装に早変わり!なアイディアをご紹介します。

一度ご自身のワードローブを確認してから読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

定番の服装とは?

image001

「ワンピース+ジャケット」これが一番の定番だと思います。

でも数年に一回の卒業式の為だけに自分の晴れ着を誂(あつら)えるのはちょっと、とお思いの方も多いと思います。

そこでいつものお出掛け着をちょっとグレードアップする小技をご紹介します。

選ぶのはダークカラーです。

黒、紺、格子柄など、なるべく暗めの色を選ぶのが賢明です。

さて、ワードローブを覗くと

・シンプルなダークスーツ
・シンプルなワンピース

こんなお洋服が眠っていませんか?

これに一点か二点のアイテムをプラスして華やかにしましょう。

筆者がお勧めするポイントは「一点豪華主義」です。

image002

アクセサリー系では・・・

・コサージュ
・ネックレス
・羽織りもの(ボレロ、ストール、ジャケット)

アクセサリーの他には・・・

・胸元が華やかなレースのブラウス
・ビジューきらきらのインナー

あくまで「上品に」が基本です。

お手持ちの「シンプル」アイテムにちょい足ししてセレモニー対応にしてしまおうという作戦です。

ちょい足し程度の出費なら心も痛まないですよね・・・?

上記のアイテムはレンタルでも入手可能です。

参考までに価格をお知らせします。(全て3日間の価格です)

コサージュ:450円~
ネックレス:990円~
ボレロ:1,980円~
ストール:1,980円~
ジャケット:3,150円~

卒業式は、卒業するお子様が主役ですから母親の服装は控えめに、でもちょっとゴージャスにってところがポイントでしょうか。

注意が必要なのはストッキングです。

卒業式は3月なのでまだ肌寒い日がありますし、卒業式の会場になるのはほとんどが体育館などの暖房設備のない施設です。

スポンサーリンク

つい厚手のタイツを穿きたくなりますが、ここは我慢してナチュラルカラーのストッキングを履きましょう。

ついでと言っては何ですが、全身黒にして喪服にならないように注意してくださいね。

卒業式に白いスーツはダメなの?基準は?

kys150922346900-thumb-autox1600-21208

セレモニーに「白」がタブーなのは結婚式です。

「白」は花嫁の色ですから、招待された側は控えるのがマナーです。

ですから卒業式に白いスーツを着て行っても別に構わないと思います。

ただ定番はダークカラーを選ぶ方が多いと思うので、明るい色を着て行くと少々目立つかもしれません。


母親の最低限のマナーとは?

卒業式に限らず、学校行事に参加するときにいつも疑問に思うことがあります。

「子供たちが自力で通っている学校になぜ車で乗り付けるのか」という点です。

高校は電車通学等がありますので除きますが、お子様たちは公立の小学校・中学校には徒歩、またはそれに準じた方法で毎日登下校しているはずです。それをなぜ保護者は車で行こうとするのかいつも不思議に思っています。

できたらお子様が毎日通っていた通学路を歩き、学校まで向かってほしいと思います。

卒業式は卒業生にとっては最後の授業となります。授業の邪魔をしないよう私語は厳(おごそか)に慎んでくださいね。

ゆめゆめママ友とおしゃべりに興じないよう・・・。

こしょこしょ声って案外響くんですよ。

お子様の晴れ姿を毅然(きぜん)と見守ってください。

「最後の授業」を邪魔しない。粛々と参加するのが母親としてもマナーです。

まとめ

image004

いかがでしたか?

もちろんセレモニー用に新調してもいいんですよ!最近は安くて素敵なセレモニー用のお洋服がありますので、その都度新調するのも良いと思います。流行のスタイルもありますからね。

筆者のおススメは、体型の変わりがちなミセスに嬉しい「SPECCHIO」のワンピースです。このブランドのシャトルプリーツという素材が神素材で、サイズ展開は3~31号のフリーサイズ1種類!伸縮する生地なんです。

なにかある度に何故かお洋服が縮んでいる筆者にとっては、本当に神なブランドなんです。

ご興味があったらサイトをのぞいてみてくださいね。

SPECCHIO(スペッチオ)オンラインショップ

最後になりましたが、ご卒業おめでとうございます!!

スポンサーリンク