image001

汚れはある意味必然でもありながら、清潔なトイレで気持ちよく用を済ませられるに越したことはありません。当然きれいなトイレをキープするには掃除が欠かせませんよね。
では、夢の中ではどうでしょう?

意外と変テコなシチュエーションで登場するトイレの夢を見ることはないでしょうか?私自身トイレにまつわる夢を頻繁に見る傾向があり、不快な朝を迎えることもあります。
でも私だけなく、トイレの夢でイヤだったという経験をお持ちの方は少なくないようです。

今回は、トイレの夢の中でも特に「トイレを掃除する夢」にこだわってお伝えしたいと思います。

※下記の記事内容についての出典元はこちら
http://oizumi.main.jp/jiten1/jitendesu.html

クロクロ

夢占いって女子は大好きだよねェ。ワタシも気になる!!

シロシロ

 オイラは目が覚めると忘れるタイプだワン・・。でもトイレの夢ってなんだろう!?

スポンサーリンク

                               

夢占いが示すトイレの夢とは

image002

お食事しながらご覧いただいている方には、大変不適切な表現も出てくることを、あらかじめご了承ください。

なにせお題がトイレ掃除ですから・・意味を探るためにはストレートな表現も必要不可欠。読み終わった後の「へェ~」を期待して読み進めて頂ければ幸いです。夢にトイレが登場することの一番大きな意味は、「不要な物を流す」。つまり抱えている問題や悩みが解消できるといったポジティブなものです。

また実生活の中でも、トイレ掃除は金運や財運アップの鍵とも言われていますから、夢にもこれに習った意味合いが多く含まれています。以外にも吉夢(=良い夢)が多く、自分自身が感じたことと反する意味合いがあるのにも興味を惹かれます。

もう一つは、
『単純にオシッコがしたい・・』という生理的な現象がトイレの夢を見させていることもあるようです。私事ですが、ライティングの仕事をしていていろんな意味で気持ちが一杯一杯になることがあります。そんな時よく見るのが、汚れたトイレの夢。

しかも私の場合は、なぜか汚いトイレに裸足で入って、あたふたしていることがあるんですね・・。ちなみに夢占いで裸足がどんなことを意味するかを調べたところ、 無防備で素の自分をもっとアピールしたい気持ちの表れ だそうです。

『うーん。管理人さんがこれをみたらどう思うかな?』ちょっと怖いけど先に進みましょう。

夢の中でトイレ掃除をするということ

image003

夢占いで示されるトイレ掃除の意味には、こんなものがあるようです。

トイレ掃除の意味
・機動力・行動力・立ちはだかる問題・お金に関すること

基本的に、汚れたトイレをきれいに掃除できれば気持ちもサッパリ。これから物事がスムーズに進んでいくことの良い暗示であるとされています。逆に事態が簡単に好転しないことを表す凶夢の内容もあるので、いずれの場合も一度は調べ、自分の置かれている状況と見比べてみるといいかもしれません。

クロクロ

トイレ掃除の良い夢と悪い夢って具体的にはどんなの!?

吉夢とされるトイレ掃除の夢

◆トイレの汚れた部分をきれいに掃除する夢

toilet_souji

明らかに汚れがわかるところをきれいにする夢は、良い運気を自ら引き寄せようというダイレクトな気持ちが反映されているようです。実際に抱えている問題が解決に向かうとか、金運面での良い流れに乗れる予兆とも解釈できます。

◆汚れに関係なくトイレ全体をくまなく掃除する(磨き上げる)夢

もともときれいなトイレをさらに掃除したり、人目に付かない細かいところまでピカピカに磨き上げるような夢は、自分自身をもっと磨きたいという気持ちを表しているようです。また金銭面では、自分の頑張りに見合ったお金の舞い込みが期待できるとか。

夢占いだけでなく実際にもそうであればかなりの効果ですから、こういった夢を見たときは普段以上に気を引きしめてかかりたいものですね。

スポンサーリンク

◆ウン(運)が付く!?トイレ掃除で服が汚れる夢

夢の中で掃除をしていたらトイレの汚れが付いちゃった。実際には歓迎できないことですが、これは非常に良い夢。予想もしなかった幸運が訪れる兆しと解釈できるそうです。

シロシロ

やっぱりキレイなトイレがいいワン!でも例外もあるってホント?

凶夢を意味するトイレ掃除の夢

◆残ったウンチをきれいに流して掃除する夢

unchi_character

『汚れた部分をきれいにするのは吉夢じゃないの!?』という方ゴメンなさい。

トイレ掃除の夢占いで間違いやすいポイントですが、ウンチはお掃除しない方がいいんですって!!

なんとそれをしてしまう夢は金運ダウンを示すそうです。夢に現れる排泄物はお金そのものを象徴するので、それをきれいさっぱり流し去るということはお金の浪費や散財を意味するとのことです。
 

クロクロ

えっ!?それってどういうことニャ~?

シロシロ

ウンチはどうすんの?

夢の中ではウンチ=お金ですから大切にしまい持っておくのがいいみたいです。・・本当に夢ならではですよね(笑)。

◆どんなに掃除してもトイレがきれいにならない夢

これは抱えている問題が深刻で、解決にはそれなりの時間を要するという意味。

磨いても磨いても、なかなか思い通りにならない自分に対して、諦めかけているもう一人の自分がいるとも考えられます。

◆トイレを誰かに掃除してもらう夢

トイレ掃除の夢では、その汚れがひどいながらも自分でピカピカに磨き上げ、美しく整えることに意味があるようです。

トイレの内部はパーソナルな場所でもあり、複数の人が寄り集まるようなところではないものですが、そこに他者が登場し自分に代わって掃除をしてくれたとすれば、それはあなたの依存心や純粋に助けを求めたい心の表れとみることもできます。

苦手を誰かに代わってもらってスッキリならいいのですが、イヤな感じばかりが残るようなら少し意固地になっている可能性もアリです。

夢占いを上手に活用してポジティブに

夢占いはその意味をストレートに受け取ってしまえば、人の気持ちを消極的にしたり、自暴自棄に陥らせたりします。
イヤな夢をみたなぁ・・という時は、

『じゃあ、実際にどうすればいいのか・・』に気付くタイミングとしてとらえ、自分なりのアクションを起こしていくきっかけにしていくのが大切かもしれませんね。

単純な生理現象は別として、夢占いでの暗示が大病を未然に防ぐきっかけとなったというエピソードも実はたくさんありますから、あまり甘く見ない方がいいのかもしれません。当たるも八卦、当たらぬも八卦でしょうか(笑)
                                  
                

まとめ

image004

ここまで、トイレを掃除する夢の夢占いについてご紹介しましたがいかがだったでしょう?今回の内容をあらためて整理するとこんな感じです。

  • 夢占いでのトイレ
  •   「不要な物を流す」ポジティブな運気を呼びこむ意味を持ち金運と縁が深い

  • トイレ掃除をする夢
  •   自分の機動力・行動力を使って立ちはだかる問題を解決できるか、お金に対する考え方はどうかなどを示す意味を持つ

  • 吉夢・凶夢
  •   吉夢、凶夢ともにその意味をただダイレクトに受け取るだけでなく、次にできるアクションを読み取ることが大切

金運アップは魅力ですが、凶夢は避けたいですね。トイレ掃除の夢占いは、能動的であるが故の人の心理をついている意味が多いようですから、たまにはリラックスが必要ということかもしれません。

この記事は参考文献等を参照しながら、ライター自身が個人の見解として書いております。情報につきましては読者様ご自身でご判断いただけますよう、お願い申し上げます。

【執筆者 はまねこ さん】

クロクロ

いやあ・・そうは言っても夢の中は思い通りにならないからニャ~。

シロシロ

オイラのウンチは飼い主さんがちゃんと持ち帰ってくれてるワン!

クロクロ

シロちゃんそれは現実の世界でしょ。 

シロシロ

 ・・・・。

        

スポンサーリンク